クルマを持っている方でしたらご存知だとは思いますが、自動車税という税金を支払う義務があります。リダーマラボ クレンジング ニキビ
それでこれは、中古車売却時に一般的に還付されるのです。大正 筋肉
こういったことはやってみるとすぐ頭に入ってくると思いますが、でははじめから流れを詳細に紹介しましょう。マカDX
あえて注意書きするとすれば、国内で生産されているクルマのみが対象ではなくドイツ車も税金が還ってくることに決まってます。かに本舗 評判
もちろんクルマもそうです。光目覚まし時計
自動車税という税金は車を所有している人が支払わなければならないお金なのですがこれはそれぞれの排気量の大きさ毎に決定されます。タイ国際結婚の壁
1リッターより小さいなら29500円で1リッターより上で1.5リッター以下までが34500円です。
その後は500ccずつ5000円増加していきます。
自動車税は4月1日現在のの所有者が、以後一年分の金額を納める決まりです。
要は前払いということなので、クルマを引き取ってもらってオーナーでなくなったケースには先に払った分の自動車税は還付されるんですね。
税は事前納付で以後一年分の税金を納付するのでその翌年3月までの間に車を引き取ってもらった場合は、入れ替わったオーナーがお金を納めなければいけないということになります。
買取先が中古車買い取り専門店なら、引き取り時に自分が前払いしている分の税金を返してくれます。
要は所有権を手放した日より後の税金は、新たなオーナーが納付義務を負います。
もしも自分が10月のうちにクルマを引き取ってもらった際は、11月から来年3月中までの払ったお金は還付されます。
というのは前も述べた通り自動車税は先払いであるという事実からも明らかです。
ということはあなたは売却相手に払いすぎた税金を返してもらうということです。
業者を介さずに自動車を手放すときに結構このような大事なことに気づかない人が多くいるのできちんと確認をとるようにしましょう。
自動車税が車を売却すると還ってくるということを意外と知らない人が多い事を利用して、それを悪用している悪徳業者もあります。
自分から税金に関しての話をしなければ税金のことには説明しないという場面もたびたび聞きます。
なのでクルマの買い取りを頼むさいには、税金が戻ってくることをチェックすることを怠らないようにしましょう。